目次
今だけ30日無料 オーディブル公式ページを見る

【音楽もいいけど、本もいかが?】つまらない家事がはかどるコツはオーディブル

当ページのリンクには広告が含まれています。
この記事はこんな人におすすめ
  • 音楽や動画の代わりになる家事中の楽しみを探している人
  • 読書好きだが、忙しくて本を手に取る時間がない人
  • 効率的に家事をこなしつつ、精神的な満足も得たい人

家事の時間、ただの義務ではなく、もっと充実したものにしたいですよね。

しかし、料理や掃除の最中に動画を見るわけにはいかず、音楽だけでは物足りなさを感じる人も多くいます。

なぜなら、動画や音楽は一過性の満足に過ぎず、なんだか罪悪感を感じてしまうからです。

𝕏(旧Twitter)に興味深い投稿がありました。

Amazonオーディブル(オーディオブック)を使うことで、知識が増えて成長欲求が刺激され満足感を得られるという投稿です。

しかも、本を読むことはストレス発散にもなるので、ルーティンワークの家事とオーディブルは相性が抜群です。

この記事では、家事との相性に焦点を当ててオーディブルの魅力を紹介します。

この記事を読むことで、家事の時間があっという間に過ぎすようになり、さらには日々の生活に彩りを加えることができるでしょう。

家事の合間の時間を使って、読書好きの自分を取り戻しましょう。

この記事の目次

オーディブルはつまらない家事がはかどる“新しい方法”

オーディブルは、家事の時間をより楽しく、そして有意義にする新しい方法として注目されています。

手がふさがっていても、目を使っていられない時でも、読書を楽しめる手軽さが、多忙な日々の中で読書をする時間がないと感じている人々にとって、魅力的にうつるからです。

とくに「タイパ(タイムパフォーマンス)」は最近良く聞きます。オーディブルはタイパが抜群です。

なぜオーディブルが家事の時間を変えるのか

オーディブルは、家事の単調な作業を楽しみながら行うための素晴らしい方法です。

掃除や料理などの家事をしている間に、好きな本を聞くことができれば、時間がいかに速く過ぎるか驚かれるでしょう。

わかるわかる。私も家事の最中に大好きな西加奈子さんの小説を聞いてたら、あっという間に時間が過ぎていたよ。

また、オーディブルを聴くことで、家事の時間を自己啓発や趣味の学習時間に変えることができます。

これは、日常のルーチンに新たな価値をもたらし、精神的な満足感を高めることにも繋がります。

選び方から始める:あなたにぴったりの本

オーディブルを選ぶ際は、自分の興味や趣味、そして家事の時間に合った内容を選ぶことが重要です。

例えば、リラックスしたい時にはフィクションやファンタジー、自己啓発を求める時にはビジネス書や自己啓発書を選ぶと良いでしょう。

本サイトでオーディブルで聴き放題の小説ビジネス書を紹介しているので、読みたい1冊探しの参考にしてください。

朝のルーチンに読書。音楽もいいけどオーディブルで学びを得よう

朝の時間は、一日の始まりにおいて非常に重要です。

この貴重な時間をオーディブルと共に過ごすことで、一日をポジティブな気持ちでスタートすることができます。

インスピレーションを与える朝の聞き物

朝に聴くオーディオブックは、その日一日のモチベーションを高めるものを選ぶと良いでしょう。

例えば、成功者の伝記や自己啓発書、または心を落ち着ける瞑想関連の書籍などがおすすめです。

朝の忙しい時間に、オーディブルを聴くことで、心を整え、一日を積極的に過ごす準備をすることができます。

オーディブルではポッドキャスト(録音式のラジオ)も充実しているから、朝に聞くのもおすすめだよ。

おすすめのポッドキャスト

つまらない家事が楽しくなる:オーディブルで見つける喜び

家事は時に単調で退屈な作業に感じられがちですが、オーディブルを聴きながら行うことで、その時間を有意義なものに変えることができます。

掃除や料理の時間をどう変えるか

掃除や料理の時間にオーディオブックを聴くことで、作業がずっと楽しくなります。

例えば、料理中に料理にちなんだ物語や、掃除中には整理整頓に関する自己啓発書を聴くことで、作業に対するモチベーションが高まります。

また、このようにして作業中に学びを得ることができれば、時間を有効に活用しているという満足感も得られます。

料理中、掃除中におすすめの本

オーディブルの本で時間管理をマスターできる

時間管理は、忙しい現代人にとって非常に重要なスキルです。

オーディブルを利用して、このスキルを向上させることができます。

家事をしながらのスキマ時間とか、時間の使い方で生活は変わるよ。

時間管理の達人から学ぶコツ

時間管理に関するオーディブルは多数あり、その中から自分に合った方法を見つけることができます。

効率的なタスク管理から、プライオリティの設定、ストレスフリーな生活を送るためのヒントまで、専門家による豊富な知識を学ぶことができます。

オーディブルを聴きながら家事をすることで、時間を有効に使い、生活をより豊かにする方法を見つけ出すことができるでしょう。

時間管理におすすめの本

「やめる時間術」を書いたワーママはるさんは、働くママの憧れの存在だよ。

「聞く読書」で広がる世界:新しい学びとインスピレーション

オーディブルを利用することで、読書の機会をより多く持つことができます。

移動中や運動中でも、読書を楽しむことが可能になります。

移動中も「読書」を楽しむ

移動中でもオーディブルを聴くことで、読書の時間を確保することができます。

これにより、忙しい日常の中でも、学びを続け、新しいインスピレーションを得ることが可能になります。

オーディブルは、時間を有効に活用し、常に成長し続けるための強力なツールです。

運動中も「読書」を楽しむ

運動をしながらオーディブルを聴く習慣は、運動と学習の両方を同時に促進させる素晴らしい方法です。

理由は身体を動かす&知識を得ることの両方の楽しさを体験できるからです。

とくに、少し早歩き程度のウォーキングとオーディブルは相性が良く、習慣にすれば運動不足の解消にもなります。

家にいるばかりだと気が滅入るから、近くのスーパーに行くとか、1駅くらいなら歩くようにするといいよ。

運動も学習も継続することが最も重要なので、ウォーキングとオーディブルの組み合わせは、その習慣を楽しく維持するのに役立ちます。

下記の記事でウォーキングとオーディブルの相性の良さについて詳しく書いているので参考にしてください。

これなら夫も納得!動画の代わりにオーディブル

家事をする際に、動画を見るのは便利ですが、目を使うため、作業の効率が下がることがあります。

オーディブルなら、目を使わずに済むため、作業の効率を保ちながら、学びや娯楽を楽しむことができます。

安全で効率的な家事のコツ

オーディブルを聴きながらの家事は、目を使わないため、より安全で効率的です。

例えば、料理をしながらや掃除をしながらでも、耳で聴くだけなので、手は自由に動かすことができます。

これにより、作業の速度を落とすことなく、読書を楽しむことが可能になります。

さらに、夫婦でオーディブルを共有することで、共通の話題で会話を楽しむこともできますし、お互いの趣味を尊重しながら、家事の時間をより楽しく過ごすことが可能になります。

映像化作品だと、夫にも勧めやすいしおすすめだよ。

オーディブル聴き放題で映像化された本

オーディブルで見つける、読書好きの新たな楽しみ方

オーディブルは、読書の新たな楽しみ方を提供してくれます。

従来の読書とは異なり、さまざまな状況で本を楽しむことができるため、読書の機会が大幅に増えます。

読書体験を豊かにするオーディブルの選び方

オーディブルを選ぶ際は、自分の興味や現在の気分、そして聴く環境を考慮することが大切です。

ナレーションの質も読書体験に大きな影響を与えるため、サンプルを聴いてみて、自分に合った声を選ぶことをおすすめします。

また、様々なジャンルから選ぶことで、読書の幅を広げることができます。

オーディブルを通じて、読書をもっと身近なものにし、日常生活に新たな刺激と楽しみを加えることができるでしょう。

家事の最中にオーディブルを使ってる人の口コミ

ここでは、実際に家事の最中にオーディブルを使っている人の口コミを集めました。

「家事の苦痛を緩和してくれる」

短いツイートですが、この一言にオーディブルの魅力が凝縮されています。

読書がはかどるひとつのコツが「共有する」ことです。

この方のように家事の合間に聞いた本をSNSで共有することで、同じ本が好きな読書仲間も見つかったりして読書がもっと好きになります。

感情を揺さぶる作品も数多くあるので、この方が心配しているように思わず涙を流してしまうこともあるでしょう。

読書は感受性を育む最も良い方法です。

この方のように読書が苦手でもオーディブルならスイスイ聞けて自信がつきます。

「自分は読書が苦手だ」と思い込んでいる人にこそ、オーディブルで一冊聞き切って自信をつけましょう。

\ 2024年本屋大賞も無料で聴き放題 /

・無料期間中に解約すれば料金は0円です

Audible公式サイト:https://www.audible.co.jp

オーディブルのよくある質問

無料体験中はクレジットカードの登録はしなくていい?

無料体験でもカードの登録が必要です。

クレジットカードを持っていない方や詳しい支払い方法が知りたい方はこちらの記事をお読みください。

無料体験中に解約すれば料金はかかりませんか?

一切かかりません。仮に無料体験を申し込んですぐに解約手続きを取っても、30日間は無料で利用できます。

解約は簡単にできますか?

簡単に解約できます。詳しくはこちらの記事をご参照ください。

携帯払いやコンビニ払いはできますか?

できません。クレジットカードとデビットカードのみになります。

再生速度は何倍まで?

0.5倍~3.5倍まで選べます。

再生速度に関してはこちらの記事でおすすめの再生速度を書いています。

オーディブルにはどんな本がありますか?

小説やビジネス書、ライトノベルなど12万冊以上の本が聞き放題です。どの本から聞けばいいか迷っている方は下記の記事を参考にしてください。

通信量はどれくらいかかりますか?

オーディブルでは1冊の本を聞くのに200MBから400MB消費します。 しかし、本をダウンロードすればオフラインでも再生できるので、Wi-Fi環境下で本をダウンロードしておけば、スマホの通信はほとんど消費しません。

まとめ:つまらない、退屈だと感じる家事はオーディブルではかどる

このように、つまらないや退屈だと感じていた家事の時間は、オーディブルで彩りを取り戻します。

音楽や趣味の動画も良いですが、オーディブルで読書習慣をつけることはメリットしかありません。

毎日やらなきゃいけない家事ですから、少しでも楽しみながらできたらステキですよね。

家事の合間の時間で本を楽しみ、スマートな生活を取り戻しましょう。

  • 月額1,500円で12万冊以上が聴き放題。
  • 30日間の無料体験付き。(1,500円→0円)
  • 無料体験中の解約で費用は一切かかりません。

\今だけ30日間無料!/

無料期間中の解約で料金はいっさいかかりません

Audible公式サイト:https://www.audible.co.jp/

この記事の目次